物件エントリーはコチラ>> close

PICK UP!! TOPICS

イマジネーションランドを舞台にしたスペシャルムービー「ハルミちゃんの大冒険」公開中!

パークタワー晴海は、イマジネーションランドを舞台にしたスペシャルムービー「ハルミちゃんの大冒険」を公開しました!主人公ハルミちゃんと一緒に、想像力をいっぱいに拡げてイマジネーションランドの世界をぜひお楽しみください。

「ハルミちゃんの大冒険」をぜひご覧ください!

  1. 映像内の物語はフィクションであり、登場する団体・人物などの名称はすべて架空のものです。「パークタワー晴海」のイマジネーションランドでの体験を想像している物語として描いた映像であり実際とは異なります。
  2. 映像内の動画は「赤城クローネンベルク」(現地より約151.7km)で撮影したものです。
  3. 映像内の建物および敷地外構部のイラストは、計画段階の図面を基に描いた完成予想図で、実際とは異なります。形状の細部、設備機器等は表現していません。表現されている植栽は竣工から初期の育成段階を経た状態のものを想定して描いており、竣工時は植物の育成を見込んで必要な間隔をとって植えております。施工上の都合により設定位置・樹高・本数等変更される場合があります。共用施設の使用にあたっては管理規約に従って頂きます。一部施設のご利用は有料となります。
  4. 映像内に登場するイマジネーションランドは建設中のパークタワー晴海のイマジネーションランドをイメージしたものであり、実物とは異なります。

「ハルミちゃんの大冒険」の裏側をご紹介。

くじらのぬいぐるみに導かれてイマジネーションランドを冒険するハルミちゃんを描いた「ハルミちゃんの大冒険」。パークタワー晴海のメッセージ「世界は自由に想像できる」を表現した本作には、見た人がふと「あれ?」と思う場面がいくつか仕掛けられています。今回はそんなムービーの撮影の裏側へご案内!かわいいキャラクターたちのプロフィールもご紹介します。

《こんな仕掛けで撮っていました篇》

映像の枠をハルミちゃんが取っちゃった!

ムービーの前半では、いよいよ冒険へ出かけていくハルミちゃんが最初にしたのがそれまで自分自身がおさまっていた映像の枠をとってしまうという場面が登場します。

こちらはカメラの前に映像の枠をつくって撮っていました。カメラにとりつけられた大きなフレームにマグネットで上下の黒帯を設置。スムーズに黒帯を取れるように、何度も練習を重ねて撮影に臨みました。

ハルミちゃんの身体が消えた?周りの風景に溶け込むためのカメレオン式撮影法

カメレオンに出会うシーンでは、カメレオンの魔法でハルミちゃんの身体が森にすっかり溶け込んでしまいます。この表現は、実写とアニメーションのコンビネーションで実現することができました。

実はこの表現を実現するために、ハルミちゃんのワンピースを2色用意していました。ハルミちゃんのワンピースは黄色ですが、この撮影の時は白いワンピースを使用。白地のワンピースにあとからアニメーションで森の緑を書き加えることで、森の中に溶け込むハルミちゃんになりました。

野菜が勝手に腕の中に!?

ムービーの中盤に登場する、畑の野菜たちがハルミちゃんの腕の中に次々と飛び込んでくるシーンがあります。このシーン、どのように撮影したか分かりますか?

このシーン、実は逆再生なんです。飛び込んでくる野菜ではなく、飛び出していく野菜を撮影していたのです。野菜にはテグスがついていて、後ろ歩きに歩くハルミちゃんの周りを野菜の釣りざおを持った大人たちがぐるり取り囲みます。順々に野菜を釣り上げていくことで、逆再生したときに、前に向かって歩いてくるハルミちゃんの腕の中に野菜が飛び込んでくる様子が表現できるというわけです。

何だか違和感…。地面はどっち?

野菜を手に入れたハルミちゃんがひとやすみをするベンチのシーン。このシーンなんだか違和感がありませんか?

それもそのはず、このシーンは実はカメラを90度横にして、撮影していました。ハルミちゃんはベンチに座っていたのではなく、寝転がっていたんです。撮影した画面でみると本当に地面に座ったり立ったりしている人が重力に逆らっているように見えますね。

《キャラクタープロフィール紹介篇》

本ムービーは、実写のハルミちゃんだけでなく、アニメーションのキャラクターたちも大活躍!少ししか登場しないキャラクターたちもいますが、実は細かくプロフィールが設定されています。ハルミちゃんをはじめとした、みんなのプロフィールを少しだけご紹介します。

もう一度見たい!?「ハルミちゃんの大冒険」

メイキングレポートはお楽しみ頂けたでしょうか。ぜひもう一度「ハルミちゃんの大冒険」を見てみてください。撮影の裏側を知って、もう一度見たくなる…かも!?

「スペシャルムービー」のページヘ

PICK UP!! TOPICS TOPに戻る

ページトップ